mastodononcemoreroundthesun_638
Mastodon / Once More 'Round the Sun (2014)

USはジョージア州アトランタのスラッジメタルバンドによる、6thフルレングスアルバム。
Reprise Recordsよりリリースされた。

本作の第一印象では、何処かコマーシャル過ぎたサウンドの前作よりかは、あの頃の知的さとアグレッションが回帰したと言うものだった。
それは、ベースの音が硬くなった事と、其処に重さを預け、3.4作目にも通ずるような、中音から高音のギターを鳴らしまくっていると言うことからそう思ったのだ。
それに、メタルよりかはロックに近い感覚も感じた。(♯2♯10等で)

また今作は、声だけでも愉快で面白い音像となっているように思う。
ギターボーカルの片割れがオジー氏張りのメロディを歌い、ベースボーカルがさらに激重的に歌い畳みかけるボーカルワーク、
そしてドラムボーカルとギターボーカルの二人も交えたコーラスワークと展開する、計4人でのボーカル先導型のバンドアンサンブルに痺れまくりだ。
(♯1♯2♯3♯8♯9の話)

いや、なによりも今回のMastodonは楽しい音楽をやっている。
以前の職人気質に満ち満ちた神秘的な芸術性を放出する、面白アグレッシブサウンドと言うだけではなく、
ただ単純に聴いて、ただ単純に楽しい気持ちにもなれるのだ。

それに、知的さとアグレッションが回帰して来ているのは、先で言った通りで、
総じて今までの音楽性を包括し、更にプラスαで畳みかける充実の内容と言う形で安定しているように思う。
彼らの音楽への探求心は変わらずの力作である。

なお本作、最後の♯11ではNeurosisのScott Kelly氏が強めに歌っていたり
名匠Nick Raskulinecz氏がプロデューサー兼ミキシングを担当していたりするので、
その辺の人脈マニアにも訴求するだろう。

曲目は、

1. Tread Lightly  05:14    
2. The Motherload  04:59  
3. High Road  04:15  
4. Once More 'Round the Sun  02:58  
5. Chimes at Midnight  05:32  
6. Asleep in the Deep  06:12  
7. Feast Your Eyes  03:23  
8. Aunt Lisa  04:08  
9. Ember City  04:59  
10. Halloween  04:39  
11. Diamond in the Witch House  07:49  

Total  54:08