ha
Aenaon / Extance (2014)

ギリシャ産のプログレッシブブラックメタルバンドによる、2ndフルレングスアルバム。
Code666 Recordsよりリリースされた。

Łukasz Wodyński氏の手掛ける「目を拭う」アルバムジャケットがデプレッシブな趣を発露しているが、
音楽性としては、ジャケットから連想できるようなデプレッシブブラックメタルとは全く違い、
モダンな音使いと劇場的な情景、
先鋭性の濃厚な楽器群とその素晴らしき演奏、
優良なゲストミュージシャン達によるボーカルワーク、
それらが混然一体となって畳みかける、

これを最後まで言うなれば、都会に佇む洋館で、侯爵や伯爵的な方々が唄い演奏していそうな、
優良プログレッシブブラックメタル作品と言いたい。

そしてSighの川嶋未來氏が参加しているから、と言う理由で手に取った本作は、鍵盤の音色に心ときめくインスト♯1から既に良いのだが、
In VainのボーカルであるSindre Nedland氏が参加されている、楽曲の強弱のつけ方と自身の切々な歌唱が巧みな♯5、
Sighの川嶋未來氏の参加されている、おダンディな幕開けにして裏ボス戦的なファンシーな外しと比類なき構築力を誇る♯8、
Tanya Leontiouと言うUniverse217の女性ボーカルが参加されている、黒人音楽ライクな♯10、

等々、非常に粒ぞろいな楽曲達で、
まるで狂喜する狂骨の狂乱とも言うべき充実した内容となっている。

そしてこれを初めて聞いたときは余りに良すぎて、十年に一度の傑作かと思った。
思ったのだがしかし、良く聴くと♯7は要らないんじゃないかとか、
全体の掘り下げが甘いとか、一貫性が薄いなあ、、
等々色々残念な思いが湧き出てしまい、少し盛り下がる。

残念な思いが湧き出ると言うのも、
その実世界の色々なメタルウェブジンを除くと日本以外では概ね賞賛されているからであって、
決して悪い作品でない、私が天の邪鬼なだけである。ホントは好きだ、

だが十年に一度の傑作ではなく、半年に1度くらいの傑作ぐらいであって、先鋭性が高いという程度で、
結局のところは序盤で述べたこの、「都会に佇む洋館で、所謂爵の付く人達が唄い演奏していそうな優良プログレッシブブラックメタル作品である。」
という一節へ、私の中で落ち着いたのである。

結果として本作は中々の良作であって、
SighやIn Vain、それにBorknagarやIhsahn等が好きな方には訴求しうる一枚となっていると思う。

曲目は、

1. The First Art  02:24   
2. Deathtrip Chronicle  07:15   
3. Grau Diva  05:50   
4. A Treatise on the Madness of God  05:57   
5. Der Mude Tod  04:33   
6. Pornocrates  01:54   
7. Closer to Scaffold  07:10   
8. Land of no Water  06:57   
9. Algernon’s Decadence  02:47   
10. Funeral Blues  07:57   
11. Palindrome  12:44   

Total  01:05:28  

以下は参加メンバー、多いので転載する。

Band members.... 
Thyragon             Bass 
Astrous              Vocals 
Achilleas C.           Guitars 
Nycriz               Drums 
Anax                Guitars 

Guest/Session....
Orestis Zyrinis     Saxophones (alto, tenor) 
Dim Kountouras         Guitars (acoustic) 
Themis K.            Piano 
Alexandros Aggelakis     Live Electronics 
Vaggelis Tsatsis       Cello
Lefteris Eleytheriou       Harmonica 
Mirai Kawashima       Vocals (track 8) 
Sindre Nedland          Vocals (track 5) 
Tanya Leontiou        Vocals (track 10) 
Haris         Synthesizer (additional), Effects 
Niki Krasaki           Contrabass 

※「Haris」については、Hail Spirit Noirと言うプログレとかサイケ的なブラックメタルバンドに在籍する、キーボディスト。